味噌カツ
2週間ほどプレイした上での評価です。ハイエンド2Dグラフィックを謳うだけあって見た目は好みです。問題が2つあって1つは操作面。戦闘では敵をタップし攻撃範囲を確認し配置を変え、順番を変え、行動を変え…やりたいことは分かるんだが「これをスマホでやるのはちょっと…」となる。フィールドの移動も快適とは言い難く、せめて街の主要施設くらい簡単にアクセスできればなぁ、と。 もう1つは日課の重さ。時間も手間もかかりプレイヤーの負担はとても大きい。戦闘に加えクエストにフィールドを逃げ回るオブジェの回収に装備の製作などなど…廃課金以外やりたくもないであろうPVPはそもそもカセットの移動でロードを挟むのが億劫。もちろん全てをやる必要は無いのですが…脱落するプレイヤーは少なく無いだろうと思います。
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Fortuna
最初の章(?)までのレビューとファーストインプレッションです。すごく面白いです。(個人的に)好きなシナリオです。グラフィック・サウンド・ボイス共に好きです。演出も良く、テンポも良いと思います。また画面も縦横自由に変えられるので、(個人的に)好きです。しかし、十字キー操作は思った場所に行けず最悪ですが、タップ移動出来るので何とか操作できます。また数人の方も書かれていますが、バトル時(コスチュームにもよりますが)の演出で、胸やお尻を変に誇張していて(個人的に)下品な演出で世界観を阻害していると思います。まだまだ不明な点が多いですが、(最初だけかもしれませんが)時間を忘れて没頭しています。
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山本山
知ってる人は知っているブラウンダストの2作目。2の資金稼ぎだった魔石騎士団も入れると3作目となる。 キャラは1からの使い回しも多い。 戦闘システムはタクティカルな盤面RPGであり、PS2のヴィーナス&ブレイブスに近い。 町やダンジョンの探索は方向キーで自由に動かせる普通のRPGっぽいものとなる。 ガチャ確率はかなり渋めだが、シナリオの酒場で自由に仲間をスカウト出来たり(ガチャでしか手に入らないキャラもいる)、ピックアップキャラを自分で決められる要素もあるなど面白い試みを採用している。 一番の売りはホーム画面でのlive2dだろう。スキル発動時のアニメーションを自由に見られるのだが、これが中韓ゲーらしく際どいものが多い。 最初は普通のRPGよろしくやる事が多いが、進めると出陣フォーメーションやキャラの配置や育成などに時間を割くようになる。 ソシャゲではあまり見ないジャンルなので、1のようにコツコツと続いていってほしいゲーム。
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